先日見かけたパーマと縮毛矯正に関する記事
そもそも面白いニュースではないのすが。。。内容としては縮毛矯正した髪になにかしらのパーマを行い、大失敗した話。
分かる情報からすると、美容師のミスでなのでしょうか。
そんな記事を見た翌日に
外国人風パーマヘアご希望で縮毛矯正がされている髪のお客様をたまたま担当させて頂きました。
そこでビフォアフターを撮らせて頂きましたのでまずビフォーから
この毛先の質感、縮毛矯正の髪特有のまっすぐ感。
お客様の希望は
・ペッチャンコが嫌
・伸ばし途中
・巻き髪から解放されたい
・頭は大きく見せたくない
嬉しい事に今回インスタを見て来店頂いたご新規のお客様。半年に一度くらい根元に縮毛矯正をかけて、伸びたらまたかけてと繰り返し縮毛矯正をかけてきたようです。根元にうねり癖とボリュームが気になってしまうのでしょう。
いざパーマを巻いていきます!とにかくたくさん巻く。スピード手際を命。(あまりこの時は会話ができないかも。。。)
そして外国人風パーマヘア完成写真
今回はダークトーンのベージュアッシュでヘアカラーも一緒に。忙しいママさんなだけあってなるべく一緒にやてあげたいスタンスで同日に行いました。
カラーとパーマは一緒にやってもいいの?についてはこちらをご参考に
カラーとパーマって一緒にしてもいいの?にお答え |
いかがでしょう。別人になったような様変わりをしました。お客様にも喜んで頂けましたので僕もホッと一安心。
ここで一つ縮毛矯正の髪からパーマをしたい方へのメッセージ(野田個人の意見)
私はほぼ毎日パーマのお客様を担当していて、何回も縮毛矯正からのパーマをかけてきています。
まず、縮毛矯正をしているお客様の場合は全部がぜんぶ上手くいくとは限りません。
大事なのがどういう縮毛矯正がかかっているかの履歴
とんでもなく強めな縮毛矯正がかっていると髪への負担がその時点で激しいため危ないです。
質のいい縮毛矯正がかかっている方なら、痛みもそこまで出ていないケースが多いため、問題なくパーマがかけれる可能性が高いです。まさに今回のお客様のケースはそのパターン。前回の縮毛矯正の質が触った感じで「良い」と感じました。
とにかく髪のコンディション次第というところなので、「美容師とのしっかりとした相談」を行う事。これが大事です。
あとは、やはり思うこと。
「あれこれやりすぎるのもダメ」
髪の変化にはリスクが伴う。変えれば変えるほどリスクがでます。(カットチェンジ以外)
そのままをスタイルを続け、
あるものを活かすことも大事です。
真っ直ぐな髪じ飽きてしまった、、方は是非ご相談ください(^ ^)
おすすめのパーマ記事
GAFF表参道本店|デジタルパーマスペシャリスト野田ともる
予約詳細はこちらから
LINE@で髪の相談・予約のご連絡気軽にどうぞ!
美容情報も配信しています
IDの検索は→@tomorunoda
クリックで簡単登録
パーマヘアを毎日更新インスタグラム
@CITYHAIR.TOKYO
自由につぶやき中TWITTER
@akariga