パーマについて

コテ巻き風パーマってどういうパーマ?解説記事

目次
  1. コテ巻き風パーマって
    どういうパーマ?
  2. 本当にコテ巻きのようになれる?
  3. コテ巻き風パーマでなれる髪型
  4. コテ巻き風パーマのスタイリング方法
  5. コテ巻き風パーマの
    値段相場は?
  6. コテ巻き風パーマで髪はどれらい傷む?
  7. コテ巻き風パーマをできる
    美容室(美容師)は
    非常に少ない
  8. コテ巻き風パーマの解説記事は加筆中
  9. コテ巻き風パーマ
    専門美容師 野田ともる
  10. コテ巻き風パーマ
    実例紹介
  11. コテ巻き風パーマ
    ご来店から施術の流れ
  12. 半年以上持続するコテ巻き風パーマ

コテ巻き風パーマって
どういうパーマ?

コテ巻き風パーマ(韓国風パーマ)とは昔からあるデジタルパーマを今風に言い換えたメニューのことで、やっていることはデジタルパーマと同じようなものになります。

しかし、デジタルパーマも美容師によってやり方が全く変わってきますので
デジタルパーマでお願いをすれば、どこの美容室でもうまくいくかというとそうではありません。
専門的にデジタルパーマをやっている美容師にコテ巻き風パーマを予約することが最も重要です。

本当にコテ巻きのようになれる?

仕上がりはお客様の髪質と担当する美容師の技術次第なところがあります。

髪が硬い・太い・丈夫なタイプに近いほどコテ巻きのような仕上がりになりやすく
真逆のタイプの方ほどコテ巻きのようになりづらい傾向にあります。

美容師によっても髪質の答えがバラバラです。
重要なのはパーマの経験値が多い美容師に髪質を見てもらい相談することです。

パーマをあまりしていない美容師には相性がいいかなどは判断できない場合が多いので
いつもの担当美容師や、今までパーマやってもらった美容師の意見だけを鵜呑みにしないよう気をつけてください。

コテ巻き風パーマでなれる髪型

当店ではオーダーをしやすいように、パーマを3つの強さに分けて
オーダーの参考いしていただいております。

パーマはヘアカタログのような複雑な巻髪は再現不可能ですが
ある程度のミックス巻きや、外巻きウェーブの外国人風、韓国風などは再現可能です。

一番人気の「ほどよく強めウェーブ」

コテのサイズでいうと「32mmのコテでしっかりと巻いたくらい」
なのがこの「ほどよく強めウェーブ」です。
ゆるすぎない、強すぎないパーマでなるべく長持ちさせたい方に人気のデザインです。

トレンドデザイン「大きくゆるめウェーブ」


こちらはビギナーさんでもチャレンジがしやすく、最も太めのコテ38mmで巻いたようなウェーブデザインです。
パーマが強くかかりすぎるのが不安な方や、韓国風の髪型が好きな方におすすめできるコテ巻き風パーマです。

外国人風デザインが好きな方向け
「26mmコテ巻き風パーマ」

ボリュームが欲しい、かっこいい系の外国人風が好きな方におすすめできるのが
26mmのコテでしっかり巻いた風の強めのウェーブです。
外国人風ウェーブの特徴は頭の上の方からパーマをかけていくことが多いのも特徴の一つです。

流行りの韓国風パーマも

ここ数年で流行っている韓流ブームの影響で韓国風ヘアが日本では流行っています。
日本ではゆるくおおきめのウェーブ、全部が外巻きに巻いてあるヨシンモリヘアの人気が代表的です。ヨシンモリパーマという言い方をされることもあり、これらはコテ巻き風パーマで再現が可能です。

 

コテ巻き風パーマのスタイリング方法

 

美容室でやってもらっても、家できなければ意味がありません。
皆さんへ正直に現実的なお話をさせていただきますと

スタイリングは初めから完璧・簡単にできるわけではありませんが
慣れさえすれば必ず綺麗なセットができるようになります。

やることはお風呂あがりに髪を乾かすとき
『ねじって髪を乾かす』だけです。

夜は縦ロール状態の髪を作るように乾かし、
朝起きたらスタイリング剤をつけながら髪をほぐす。
基本はこれだけで、巻いたような感じが再現できます。

コテ巻き風パーマのスタイリングを詳しく動画紹介はこちらから

コテ巻き風パーマの
値段相場は?

どこのお店でもデジタルパーマで施術をしますので2時間半〜3時間を必要とします。
そのため時間に見合う金額として平均の価格相場は平均
20000円くらいのところが多いです。
専門的にやっている美容師は3〜4万円くらいするところもあります。

価格の価値観は人それぞれですが、一万円くらいでやっているところでお願いをするのはやめておいたほうがいいです。

美容室の施術は、安い=時間をかけることができないという場合が多いため、工程を省略したパーマをせざるおえないこともあります。

もし、お金も時間も使ったのにパーマがかからず、ただ傷んでしまっただけという結果になったら皆さんはどう思いますか?
リスクを考え、経験値が高く時間をかけてやってくれる美容師にパーマを依頼することが非常に重要です。

コテ巻き風パーマで髪はどれらい傷む?

パーマがかかるということは、髪の形を変化させると言うことです。
変化をさせるには髪内部の結合を一度切らなければいけません。
そのためパーマがかかると髪には必ず傷みが生じます。

問題なのは、その傷みが大きいの小さいのかと言う点です。
パーマで髪が傷んで感じるかどうかは、パーマをかける前の髪の状態によってきます。

かける前の髪が傷んでいたらパーマをかけると、もっと傷みます。

かける前の髪があまり傷んでいなければ、パーマをかけても傷みはそこまで感じません。

今のご自身の髪はどのような状態ですか?

『てぐしが通らない』
『切れ毛が多々ある』
『枝毛が多々ある』

こういった症状がある方は、パーマをかけると大きく傷んで感じてしまう可能性が高いので注意してください。

まれに美容師の広告でノーダメージパーマという言葉を目にしますが
この記事を読んでくださってるあなたは誤解しないでください。
この世に傷まないパーマはございません。

縮毛矯正してる人のコテ巻き風パーマも可能

他店で縮毛矯正をされたお客様のビフォーです。
こちらのお客様の髪の状態は縮毛矯正をしているとは思えないほど綺麗な状態でした。
下の写真が完成で、艶のあるコテ巻き風パーマが完成しています。


縮毛矯正をしている方にも、コテ巻き風パーマをかけること自体は可能なのですが、お客様がどのような縮毛矯正をやってきているかで結果が変わってきます。

現状の髪があまり傷んでいない(手ぐしが通る、枝毛や切れ毛もない)人でしたら
綺麗なコテ巻き風パーマをかけれる可能性が高いです。

現状の髪でかなり傷んでいると感じる方の場合は、パーマをかけることでさらに傷みが増すことで、パーマがかかったとしても、扱いづらいパーマになってしまう、ツヤのないパーマになるなど、コテ巻き風パーマと言えるクオリティが完成しない可能性が大きいです。

髪質改善をしていても可能ですか?

髪質改善というメニューは美容師によって行う施術が異なります。
ただの縮毛矯正をやっているところや、酸性ストレートや、酸熱トリートメントなど様々な技術を髪質改善という名前に置き換えて施術していることが多いです。

これに関しても縮毛矯正で回答した答えと同じでして
現状の髪が傷んで感じいなければ成功率は高い
現状が傷んでいれば満足できる可能性は低い結果になります。

ブリーチ毛にできる?

シンプルにお答えしますと、1度でもブリーチ系カラーをしている方は基本的には絶対にパーマをしないほうがいいです。
しかし、髪質によってはパーマをできる人もいるのは事実です。
そういったこともあり、ネットでは情報が乱れております。

どうしても諦められないという方はここから先をお読みください。

ブリーチをした髪は何をしても元通りにならない

ブリーチをされた髪の毛の内部は芯がなくなった状態になっています(専門的な言い方を省きます)

髪の内部がスカスカ状態だからこそ綺麗なヘアカラーができるのがブリーチオンカラーの特権ですl
しかし内部がスカスカなためパーマ剤によるダメージには髪が耐えることができません。

一度スカスカになった髪は世界最高級のトリートメントや何をしても元通りになりません。
ブリーチした後、暗くしたから、黒染めしたから、それでもパーマはできません。
髪の状態は減点方式で回復はしません。一度でもしたことは履歴として残り続けます。

ブリーチを一度でもした方が安全にパーマをかけるには、ブリーチした部分を完全に切り落とす以外に方法はありません。

ブリーチハイライトしている方へのパーマ

ハイライトの量が多ければおおいほどパーマが危険な可能性が高いです。
少量のハイライトでしたらパーマをかけれる可能性は高いです。
この見極めが非常に難しいですが、全部ブリーチしてる方よりはパーマをかけれる可能性は高いでしょう。

バレイヤージュしている方へのパーマ

バレイヤージュはブリーチをしている髪と、していない髪の境目が分かりづらいため、これに関しても全体ブリーチと同じで切り落とさない限りはパーマすることは非常に危険です。

それではここまでブリーチ関連メニューをされた方へのパーマの危険性をお話しさせて頂きましたが、ここからはブリーチをしていてもパーマができてしまう方のお話をしていきます。

ブリーチをしていてもパーマができる人とは

ブリーチしていてもパーマが綺麗にかかる方が稀にいらっしゃいます。
私が10年コテ巻き風パーマをやっているなかでも、まれに普通にパーマができてしまう方がいます。それはどういう方かというと、髪質が極めて丈夫な方です。
一回だけのブリーチ、ハイライトであればパーマにも耐えてくれる髪質の持ち主です。

白髪ぼかし、脱白髪染め○○してる人

これらのメニューもほぼ全てがブリーチハイライトをしているものにあたるため
パーマは危険です。
パーマをしたいと考えてる方は併用しない方がいいでしょう。

コテ巻き風パーマをできる
美容室(美容師)は
非常に少ない

 

普通にパーマをするだけならどこの美容室でもある程度は安全に行えます。

知っておいていただきたいのが、パーマというメニューは美容室の中でも最もマイナーなメニューです。やるお客様がカラーなどに比べて少数派なメニューのため
パーマの施術経験が豊富な美容師も少数派ということになります。

コテ巻き風パーマというものはさらに美容師の選択肢が狭くなることとなります。

インスタグラムで#コテ巻き風パーマ #韓国風パーマ などで検索をかければそれをたくさんやっている美容師を見つけることができます。

皆様に気をつけて頂きたいのは、得意そうに見えて全員が必ずしも経験豊富で上手いわけではないということです。
どのような髪質にでも対応できる美容師が多いかというとそうではありません。


場合によっては
『あなたの髪質はここまでしかかかりません』などと技術不足なのを髪質のせいにして嘘をつきごまかかす美容師もいる話を多々聞きます。

インスタでいい感じそうだからと言って、全員の方にハマるわけではないので
美容師を選ぶ際は直感も大事ですが
その美容師の人間性や、本質、理念などにもフォーカスし、信頼できるかどうかなど検討してください。

コテ巻き風パーマは
美容室で失敗しやすい

パーマをかければ、巻き髪みたいになると思って
パーマしてみたけど、全然いい感じにならなかった
という経験はありませんか?

パーマの失敗が起こる要因は以下の理由にあります

  • 普通のパーマをやっても
    コテ巻きのような仕上がりになりづらい

  • そもそもパーマが得意な美容師はすごく少ない

  • コテ巻き風・韓国風パーマになると
    得意な美容師がさらに少ない


そのため、なんとなく美容室を選んだり、いつもの美容室でできると思ってパーマをお願いしてもなんか違うなぁという結果になることが多いのです。

コテ巻き風パーマを失敗しないために大事なことは
非常にシンプルです

  • それ用のパーマメニューを選ぶこと

  • それが得意な美容師を探すこと

コテ巻き風パーマは
美容師選びが重要

コテで巻いたような仕上がりのパーマが得意な美容師は50万人以上美容師がいる中でも探すが一苦労です。
てきとうに依頼してしまうと大事故になりかねません。

今ではコテ巻き風パーマ、韓国風パーマなど言い方が増えてきまして
知られるメニューとなってきましたが、全てはデジタルパーマであり
言い方を変えてるだけですのであまり混乱しないようにしてください。

美容師をどうやって探すかが重要

探し方は簡単です。SNSでキーワード検索をかけてみましょう

  1. インスタグラム(おすすめ)
  2. TIKTOK
  3. YouTube

自分が好きなSNSで『コテ巻き風パーマ』『韓国風パーマ』で検索をかけて、自分が一番好きなスタイルを多く載せている美容師を見つけていきましょう。

失敗する女性が多い…パーマの危険性について

もしもあなたの身体への大きな手術でお医者さんを選ぶ時、どうやって考えますか?慎重にお医者さんを選ぶのではないでしょうか?

パーマは髪の整形手術とも言えます。
てきとうに美容院を選んでパーマに失敗をしてしまうと、せっかく伸ばしてしきたロングヘアが台無しになってしまう危険性も…
この記事を見つけていただいたあなたにはパーマをかける際の美容師選びだけは慎重に行っていただければ幸いです。

コテ巻き風パーマの解説記事は加筆中

ここまでご覧いただきありがとうございました。
現在記事を加筆修正中でございますので、さらにコテ巻き風パーマ情報を書いていきます。

この記事を読んでいて、疑問や不安などあるかたは
お気軽に美容師野田ともるまでご相談ください。

①コテ巻き風パーマ、韓国風パーマやってみたいけど不安
②他サロンでやってみたけど、パーマがすぐ取れてしまってどうしていいかわからない
③『私の髪でパーマできるかが知りたい』

など公式ラインでご相談承っております。

コテ巻き風パーマ
専門美容師 野田ともる

巻きが取れてしまうのにうんざり
毎日のコテ巻きをやめたい
そう思ってる女性に向けての
パーマがあります

コテで巻いたような仕上がりになるパーマがないか?とお悩みがあり気になって調べていたあなたのために
最適なパーマを紹介してしていきます。

ご覧いただきありがとうございます。
コテ巻き風パーマと韓国風パーマの
専門美容師野田ともるです。

皆さんこのような経験はありませんか?

  • パーマがかかりづらいと言われて諦めてきた
  • 髪が硬くて、パーマかからないと思っている
  • 美容室でパーマはよくないと断られる
  • パーマをかけてもいつも物足りない
  • 仕上がりがなんか違うんだよな…
  • 巻き髪みたいにならないから諦めてる

当店では、一切妥協しないパーマのプロセスで
あらゆるタイプの髪質に適したベストなパーマヘアを提供しています。

 

それでは日本女性のパーマの失敗や後悔を
なくすための
日本最高ランクのパーマについて
紹介していきます。

コテ巻き風パーマ・韓国風パーマ
専門美容師
野田ともる
(銀座/梅田)

コテ巻き風パーマ、韓国風パーマ、全ての理想が叶うデジタルパーマスタイルを配信しています
➡︎インスタでスタイル見てみる

 

コテ巻き風パーマ・デジタルパーマ の仕上がり動画

コテ巻き風パーマ
実例紹介


コテ巻き風パーマ
ご来店から施術の流れ

1.カウンセリング

ご希望のスタイルをお伺いしていきます。
ご希望のパーマのかけ具合を写真で見せていただいても大丈夫です。

ブロブを見て初来店のお客様の場合、好きな写真を見せていただく方がほとんどですが、話をしながら決めていく形でも大丈夫なので、わからない方はノープランでも気軽にお越しください。

言葉で伝えるのが苦手な方は例えば【これは好き】【これは好きじゃない】など両極端なイメージを教えてくれる程度でも構いません。

ロングのパーマで成功しやすいコツは【パーマのかける範囲】と【ウェーブの強さ】を決めることです。

2.カット

カウンセリング⇨シャンプー後にパーマに適した状態の髪型に
カットさせていただきます。

アジア人女性の黒髪や硬い髪を柔らかく見せるためのカットをしていきます。
パーマのスタイリングが簡単に家でもできるようにするには、パーマに適したカットをしてあげることが重要です。
ロングヘアの方は4〜5ヶ月カットしなくても状態が持ちます。

3.コテ巻き風パーマ開始

パーマをかける範囲にのみ薬を塗布するので、それ以外の場所に薬がつき傷みがでることがないのがデジタルパーマの良いところ。

お薬を流してからパーマロッドを巻いていきます。

この状態で20〜30分髪を温め髪を乾燥させていきます。

時間経過後にパーマロッドを外すと…
このようにくるくるになります

パーマを固定する薬をつけて完成です。

半年以上持続するコテ巻き風パーマ


野田のコテ巻き風パーマは2ヶ月経過するとそれ以上緩くなる大きな変化は出なくなります。2ヶ月でほぼ完全に固定されるというイメージです

パーマは2、3ヶ月経過すると髪が真っ直ぐになってしまうと思われてる方が多いのですが、それは今までのパーマが正しく施術されていなかったかのかもしれません。
正しく施術されたパーマは、真っ直ぐになってしまうことはほぼありえません。

パーマの回数が減れば予算も低いだけでなく、髪への負担も減り、綺麗な髪を保ちやすくなります。
あなたなら、一年に3、4回もしなければいけないパーマと、一年に2回で済むパーマどちらを選びますか?

野田式パーマと一般的なパーマの違い

①厳選した良質なパーマ剤
★野田式パーマは一人ひとりに髪質に最適化するためパーマ剤をグラム単位で調合します。
★オーダーメイド調合によって、かかりづらい髪質や白髪染めやハイトーンカラーの方にも低ダメージでしっかりウェーブが可能に

②中間トリートメントの導入
★パーマ剤で流出してしまう髪の栄養(脂質、結合組織、タンパク質)をパーマの途中で髪に注入します(かける前よりも手触りの良い髪質になる方もいらっしゃいます)
★徹底した中間処理によってデジタルパーマの施術ダメージを最小限に抑えます

③パーマ形状記憶の強化技術
★熱処理、策剤処理でほぼ完全酸化を行います。これによってパーマの持続期間が半年以上の方がほとんどです。

④一切の技術短縮ができないため3時間以上はかかるコースとなりますがご了承ください

いつも通ってる美容院が
ある方もご安心ください

『美容室は無理に変える必要は無いと思います』
いつも通う美容室をベースにしながらパーマをしたい時だけ、ここに来ていただくことも可能です。
美容室を変えるという感覚ではなくパーマするならココに行く、そういう感覚で足を運んでいただいて大丈夫です。