パーマについて

【女性版】パーマかけるとどうなるか不安!迷って悩んでる方向け記事

パーマかけたいけど不安?迷っている?パーマに関して疑問がある方のためお答えしていく記事です。

 

パーマをかけるとどうなるのか?実際にパーマをかけたお客様の仕上がりも紹介していきます。

(記事に掲載しているスタイルは全てパーマのお客様です)

 

パーマの種類
どれを選べばいい?

 

パーマの種類の説明、なりたい髪型別にパーマの種類の選び方を説明しています。パーマの種類がわからない方はこちらをご覧ください。

※画像クリックでご覧になれます

 

 

パーマかけた髪型
どんな感じになる?

 

パーマの仕上がりのお客様例を100通り写真掲載しています。美容室でオーダーする際に役に立ちます。
コテで巻いたりはしていない純粋なパーマだけでの仕上がりスタイルです。

 

 


パーマの
ビフォーアフター紹介

 

 

実際にパーマをかけたお客様のビフォアフターを紹介していきます。

パーマをかけるとどう変化するのか?

パーマでどういう感じの髪型になれるのか?

 

かける前に不安がある方のために、パーマだけで仕上がったスタイルを紹介します。

(コテで巻いているスタイルではありません)

 


パーマをかけるとここが良い!

 

 

パーマをかけることで、自分の髪が
『ストレート』から『ウェーブ』に変わります。
それによってこのような変化が起きます。

 

1.大人っぽくなる

ウェーブヘアは女性を大人っぽく魅せる効果があります。
セクシーに、ワイルドに、かっこよく、グラマラスに、品高く

『大人っぽくなる』方向に、見た目の印象を変えることができます。

 

2.コテを巻かなくてよくなる

 

 

もちろんですが、パーマをかければ髪のスタイリングにコテで髪を巻く必要が無くなります。

ストレートヘアよりも、巻き髪が好きな方や、巻きがとれやすい人は
巻かなくてもいいし、パーマは雨が降ってもウェーブが落ちません。

ジムに通ったり、夏に海やプールによくいくアクティブな女性にもうってつけです。

3.パーマのうえから
コテで巻いてもOK

 

 

たまにはコテで巻いて、波打ち巻きや、ミックス巻き、外国人風なリバース巻きなど色々なスタイリングを楽しみたい方は、上の写真のようなゆるめパーマをかけると


『緩めウェーブの時はパーマで楽しむ』

『しっかりウェーブの時はコテを巻いて楽しむ』

こうして2パターン楽しむことができます。

 

4.巻きがとれても
ストレートにならない

 

コテで巻いたウェーブがとれてきた場合でも、最後には元からのパーマが残るので完全に落ちて「髪がストレートになっちゃった」ということも起きません。

 

コテを巻くときにもパーマによって、コテに髪が巻きつきやすく簡単に巻き髪をスタイリングしやすくなります。

女性がパーマかけることで手に入る驚きの良い変化とは??メリットを2000回デジタルパーマ担当してる美容師が解説


パーマのスタイリング
って難しい?

 

パーマのスタイリングは大きく
分けて2パターン

 

『パーマって結局家でのスタイリングがうまくいかない』

 

そういうイメージをもたれる方も多くないでしょうか?
美容室ではうまくできるのに、家でやってもできない。

 

パーマをかけようか迷ってしまう方にはそれが心配でかけられない
なんて方も多いのでは?

 

パーマのスタイリングは
半乾き(ムースを使用)のセットするか、完全に乾かして(ワックス類)セットするかの二つしかありません。

 

半乾きでスタイリングするパーマ

 

 

半乾きの状態にムースをつけてスタイリングをすると、写真のような仕上がりになります。

特徴としては
『少しだけクシャッとした感じ』
『ムースの効果でウェット感のある感じ』
自然な風合いになります。

 

1.朝起きたら、パーマ部分を水スプレーで濡らす

 

2.ムースワックスを適量つける

 

3.あとは自然乾燥(ドライヤーで乾かしても良い)

 

半乾きでムースをしようした乾かし方は
ショートヘアや、ミディアム(肩よりも短い人)
などに相性の良いスタイリングです。

 

完全に乾かしてスタイリングする

このセット方法の良いところは、完全に乾かすことで
一番ツヤのでる仕上がりになります。
パーマがコテで巻いたような仕上がりに近くなるのは、このやり方です。

 

1.お風呂上がりに髪を乾かす

 

2.パーマを伸ばさないよに、ねじりながら乾かす

 

3.ねじり乾かし終えたら、クルンとしたまま崩さず寝る

 

4.朝起きたらワックスを手につけて、軽くほぐして完成。

 

この乾かす方法はコテで巻いたようなツヤのあるウェーブにしたい方におすすめです。


 

デジタルパーマ外国人風

パーマをかけたい人へ
大事なお話

髪のコンディションが
パーマの仕上がりを左右します

 

デジタルパーマ外国人風デジタルパーマのお客様ビフォアフター

パーマはヘアカラーに比べて髪への負担が大きいです。

ヘアカラーは顔をメイクするようなもので髪をメイクする感じだとしたら、パーマを髪の整形です。

メイクと、整形ではリスクが大きく違いますよね?
髪に例えてみたら?パーマのリスクの大きさも伝わるかと思います。

 

健康な髪ほど
綺麗な仕上がりのパーマに

 

 

ダメージが少なく綺麗で健康な髪であればあるほど髪に体力が残っているイメージです。

 

髪のコンディションを『髪の体力』におきかえてみましょう。
傷んでしまっている髪は体力が少ないから、パーマ施術に耐えきれない可能性がでてきます。


髪の体力は減ってしまうと戻すことができません。

人間であればちょっと休め体力は回復しますが、髪は一度減った体力は戻りません。

 

一度傷んだ髪は直らないと言われている理由です。
(爪も割れたら伸びるまで治りません)

 

パーマかける前に
髪の状態を確かめる

 

パーマをかける前に、自分の髪の状態を確認しましょう。

1.手ぐしが通らないほどひっかかる

 

2.枝毛ばかり見た目がパサつきすぎ

 

3.毛先がスカスカでカットがおかしい

 

4.光に髪を透かすと透けるほど明るい

 

例えばこのような状態の方はパーマをかける前に、慎重になった方がいいでしょう。最終的にはシンプルに担当美容師に見てもらうことが一番です。

 

パーマかけられない髪の状態
はこういう人

ご来店いただくお客様でパーマをお断りさせていただくケースで最も多いのが

 

1.ブリーチしてる部分が多く残っている

 

2.カットで毛先がスカスカになっている

 

3.縮毛矯正をかけた部分が残っている

 

4.セルフカラーを多く繰り返している

 

 

ブリーチしてる髪にパーマをかけると?

 

パーマをかけてしまうと髪がちりつきます。
テロテロな柔らかい状態になってしまい髪を切らなければいけないことも。

大事なのは髪に残っている体力です。

ブリーチをした時点で髪の体力は大きく削られてしまい
綺麗なウェーブがかかることはありません。

 

美容師によって考え方経験値も様々です。
ブリーチしていてもパーマかけれると言ってくれる美容師もいます。

 

やってもらう場合は、しっかり担当美容師に髪を見てもらい、互いの責任のもと慎重にやってもらいましょう。

 

毛先スカスカな状態で
パーマかけると

髪の量が多くて悩んでいる方が、軽くされすぎてしまって毛先がスカスカになっている状態。

 

毛先がスカスカだと、綺麗なウェーブができません。
毛先ぱさぱさでボサボサパーマになりやすいです。

 

ボサボサに見えてもいい髪型ならいいですが、艶のある綺麗な仕上がりにしたい方は、髪を伸ばしてからカットして、状態を生え変わらせてからパーマをしましょう。

 

縮毛矯正をしてる人は?


普通のパーマでかけることは難しく、基本的にはデジタルパーマでかけることになります。

 

一度でも縮毛矯正をしている髪は、その時点で体力が減少しているためデジタルパーマ でもかかりが弱くなってしまう場合もあります。

どうしてもパーマをかけたいという方は、担当者に髪をしっかり診断してもらうようにする、縮毛矯正をしてくれた同じ美容師にパーマも担当してもらうなど

 

失敗するリスクを極力減らすようにしましょう。

縮毛矯正してる女性のパーマは綺麗にかかるの?ウェーブパーマ美容師が経験に基づいた結果を解説

 

セルフカラーを
繰り返してしまった人

 

セルフカラーを何回かしてしまった人の場合、ブリーチの髪にデジタルパーマをするのと同じくらい危険な可能性が高いです。

 

セルフカラーは一回染めるだけでもかなり傷みます。

 

ショートヘアや男性の方なら傷みは気になりませんが、ロングの女性の場合はかなり傷みます。

セルフカラーを繰り返して傷んでいるかもしれない方は、パーマをかける前には必ず信頼できる美容師に相談をしてからパーマの予約をしましょう。

 

もしも現在の髪の状態が
『傷んでいるかも??』と心配な場合は

安全のため『必ず美容師に相談してからパーマする』
ようにしていきましょう。

女性ロングヘアパーマの失敗を予防できる4つのポイント

 


パーマかけると髪はどのくらい傷む?

 

 

パーマをかけたい人が一番心配なところであると思います。

結論から言うと、パーマをかける必ず髪は多少なり傷みは生じます。
傷まないパーマというものは存在しません。


しかし、パーマをかける前の状態がそこまで傷んでいない人であれば

パーマをかけた後に

 

『うわぁ…傷んじゃった最悪』


このように失敗することはほぼありません

パーマをかけたあと後悔するほど傷んでしまう人は、どういう人なのか?

上で書いたように、かける前からすでにひどく傷んでいたり

ブリーチや縮毛矯正をしてある人などが該当します。

そうでない方は基本的に、髪のダメージをそこまで心配する必要はありません。

繰り返しになりますが必ず多少は傷みますので、全く傷ませたくない!と考えている繊細な方はやめておいた方いいでしょう。

 

 


パーマとコテってどっちが傷むの?

 

毎日コテを巻くのと、パーマをかけてコテを使わないのと、どちらが傷まないのか気になりますよね。

結論どちらが傷むかというと…

 

『どちらともいえない』というのが正直なところです。

コテ巻きの場合も頻度によってきます。

例えば毎日コテを巻いてる人なら、パーマをかけたほうが傷みは減ります。

たまにしか巻かない人なら、パーマのほうが傷んで感じる場合もあると思います。

 

結論

コテよりも圧倒的に傷みが少ないというわけでもなく
コテよりもすごく傷むというわけではありません。

コテとパーマどちらが傷まないですむか?
気にする必要はそこまでありません。

 


パーマってどれくらい持続するの?

巻いたようなパーマ コテ巻き風パーマ

パーマの持ちは、どういうデザインにするかで変わります。
担当のお客様は【平均で約4ヶ月に一度】パーマをかけ直す方が一番多いです。

 

しっかりかけるほど
パーマは持ちがよくなる

 

どんなパーマも、2ヶ月以上
経過したパーマは

それ以上に緩くなってこない

⬆︎写真のお客様はパーマをしてから約3ヶ月後にご来店。
カットメンテナンスを終えてスタイリングした状態が右の写真。左がパーマかけたて

 

このように、くっきり強めウェーブをかけた方は3ヶ月経ってもゆるいパーマが持続します。ばっさりカットしない限りは半永久的にパーマが残ります。

 

常にしっかりパーマをかけて楽しみたい人
年で2、3回

緩めも好き!って人は
年に1、2回

 

お客様の好みに合わせて、このペースでパーマのメンテナンスを考えていただくのをおすすめします。

 


パーマとコテの巻き髪
どっちが綺麗なの?

 

パーマとコテどちらが綺麗かといえば
間違いなくコテで巻いた巻き髪の方が綺麗です。

 

ヘアカタログのモデルのような巻き髪に憧れる方はパーマをしないほうがいいです。

流行りの波打ち巻きや、外ハネカールもパーマでは完全再現ができません。

完璧を求める人は、コテで巻いた方が圧倒的に綺麗に仕上がりますので、パーマよりコテ巻きを習得することをオススメします。

 

パーマってコテみたいならないの?

 

ヘアカタログに出てるコテで巻いた髪型にパーマで完璧同じにするのは、ほぼ不可能に近いですが、限りなく近くなるようにパーマをかけることは可能です。


この記事に掲載してきたお客様のスタイル写真は、全て僕が担当したお客様の仕上がり写真です。

 

パーマに不安を抱えたる女性のために
誰でもスタイリングができるほど簡単で
コテで巻いたような仕上がりになる

 

コテで巻いたような仕上がりを目指した『デジタルウェーブパーマ』なら、コテで巻いたような仕上がりに限りなく近い仕上がりにすることができます。

 

詳細はこちら
⬇︎