髪の知識

ヘアカタで髪型を探したい時「いちいち気にしないでいい事」

ヘアカタを見ていて疑問に感じることがある。

「いろいろとややこしい」

顔型、髪質、太さ、硬さ、量とか

いろんな項目がある。

でもさ、、、そんなヘアカタに対して

「一般女性の皆さんは自分の髪質て正しくわからないでしょ?」と思う。

 

例えば、これかわいい!なりたい!と思っても、顔型や髪質のチャート見て、

あ、私にはダメなのかな?どっちだろう?

顔型が、、とか

わかる人はすくないですよね。。

そこで野田からのススメ

「顔型や髪質とかいちいち気にしないで、好き!かわいい!おしゃれ!と思ったスタイルは即スクショ」

これがおすすめです。そこで担当美容師に

好みのリストをいくつか見せて、髪型を考えてもらえばいいです。

あと、これもススメなのが、逆に嫌いなパターンも撮っておく。そうすれば美容師もなるほど、、と把握しやすい。

 

今って、

「これぴったしの髪型ににしてください」

もうそんな時代じゃないです。もっとパーソナルに、自分自身に本当に似合うものを求める方がダントツにお客様でも多い。

スタイリスト歴7年髪を切っていますが、

(おそらく初めてな方2000人以上は担当させて頂いた経験値はある。)

ヘアカタの切り抜きや写真を見せていただき、「これにしたいです」といわれた経験は私でも指で数える程度。だし

顔型があーだこーだでオーダーヘアを断ることも滅多にない。髪質は関係することはありますね。

 

一番よくあるパターン「モデル」

「このヘアはモデルがかわいいからな。。。私には。。」

全然気にしないで下さい。大切なのは

あなたがなりたい女性像のイメージだから。

例えば私のホットペッパーの紹介ページ

見ての通り「前髪長め女性」が圧倒的に多い。これは「ラフ、飾らない、かっこいい」そんな女性像を伝えたいから。

きっと私の美容師としての得意ジャンルはこれを見て皆様もわかると思う。

そう、こういうことなんです。モデルがどうとかよりも

あなた自身が好きと思った写真を即スクショ!こうやって自分が好きな「女性像」を美容師に伝えることが大事なのです。

 

最後に、強いていうなら髪型を決める上で大事なのは。ヘアカタにも載っていない項目

「頭の形」です。顔型より頭の形のほうが色々と悩まされるケースは多いです。またこれについては今度に。

まとめ

是非参考にしていただきたい今回の考え方。難しいことを考えずにヘアカタを楽しくご覧になって下さい(^ ^)

特に最近は、転勤や結婚、出産などで私の担当から離れざるおえないお客様もいらっしゃるので、そういう方へ次の新しい美容室での対応で参考にしてもらいたいです。遠方からでも応援してますよ(^ ^)

※野田のお客様へ

決して写真持ってきて下さいね〜というわけではないので今まで通りノープランでも全然オッケーですよ。お気になさらず

 


おすすめのパーマ記事

外国人風デジタルパーマってどういうの?紹介記事はこちら

美容室でパーマ失敗しない為に知っておくべき【5つのコト】

パーマとカラーを一緒にやっても大丈夫なのかお答え記事

実は知られていない驚きのリタッチパーマとは

早く簡単きれいになるパーマの乾かし方記事

 

GAFF表参道本店|デジタルパーマスペシャリスト野田ともる
予約詳細はこちらから


LINE@で髪の相談・予約のご連絡気軽にどうぞ!
美容情報も配信しています
IDの検索は→@tomorunoda
クリックで簡単登録
友だち追加

パーマヘアを毎日更新インスタグラム
@CITYHAIR.TOKYO

自由につぶやき中TWITTER
@akariga

野田ともるFACEBOOk