ETC

花粉症歴20年以上の美容師が症状を和らげてきた花粉症対策の結論

【花粉症歴20年以上】
の花柱が教える最強花粉症対策?

美容師をやるにあたって最強のコンプレックスであった花粉症を緩和した方法を紹介します。
小学校の時、3月は不登校したいくらい悩みでした。数多の修羅場を潜り抜け、私は花粉症を克服することを諦め、花柱として一生戦うことを決意したのでした(小6くらい)

「今、花粉症で悩んでるあなた!」
参考にしてください?
※あくまでわたしの収集した知識と経験論でのお話であることをご了承ください
効き目には個人差があります。

結論から言いますと
花粉症症状の緩和、最大のポイントそれは
【花粉潔癖になること】
花粉というものをあらゆる手を尽くして
体内に入れない工夫をすることが症状緩和に一番効果的です。

大前提ですが、薬の摂取は基本です。
薬剤師さんに聞いた話によると、1日1回タイプは眠気が出やすい
1日2回タイプは眠気が出づらいようです。
そこで私は1日2回タイプの代表的エース『アレグラ』を毎年使用してます。

花粉潔癖テクニック(外出編)

①マスクは一日、2、3回交換する。外用マスクと室内用マスクがあればよし(不織布タイプが最強)
ピッタとか通気性いいやつは甘いです
意外とマスク表面に花粉がついてそれが目花に入ったりします

②目薬はアルガード(痒くなったら打つ)
※病院のでもOK
絶対に絶対に目を掻いていけません!かきたくなったら、目のクマあたりを軽く指で叩いて触ったふりすることで脳みそを誤魔化す
(目をかくと、次の日めっちゃ腫れやすくなります)皮膚の色素沈着の原因にもなるので美容的にNG

③ファーやフリース系などモコモコした服着ない、マフラーは最も恐ろしい最強花粉吸収装置。絶対に避けること。
トレンチコートなどは対策抜群。ダウンとかサラサラした生地ほど鉄壁の防御を誇る

④サングラスor度なしメガネつける
これ意外と効果ありまして、目の侵入防げます。
サングラスは少し怪しいですが大丈夫です。
芸能人感出してドヤ顔で歩きましょう。

花粉潔癖テクニック(帰宅編)

花粉症が夜も辛い、寝起きも朝も辛い方いませんか?
そんなあなたは家での対策が不十分なことが多いです。花粉を変態泥棒だと思って絶対に家に侵入させない心持ちで対策をするといいです。

①外で来ていた服を速攻で脱いで、着替える
とにかく家に持ち込まない最初の防衛線ウォールマリア

・上着を玄関外でバッサバッサ払ってから入ること。ここで大方の花粉を落とします。
・洗えるトップスは即脱衣所に
・履いてるボトムスもできれば花粉払う

ここで皆さん生まれた時と同じ状態になりますが、すぐにお気に入りの部屋着になる前にやることがあります。

・即!!風呂へ!!
花粉は賢いです。あなたがコートの花粉を落としたとしても、奴らはあなたの最も身近な部分に大量に潜んでいます。

【そう髪の毛です】
長ければ長いほど花粉がたくさんついています。
メンズやショートヘアのかたもワックスで花粉を吸着してます。
これを即座に洗い流すことが自宅内を快適にする一番の方法です。

すぐ風呂に入れない場合、髪は結んでおくなどしましょう。
顔だけでも洗っておくのもいいです。
特にメイクをされてる女性は、ファンデーションやマスカラに花粉が吸着してるため、早めにメイクオフ行いましょう。

洗わないでいるといたるところに花粉が侵入してしまいます。
最大の注意喚起
【一番危ないのはそのままベッドで寝てしまうこと】

完全な自殺行為でして、次の日の最悪な寝起きは間違いないのと、朝の有意義な時間を台無しにされます、、あなたが持ち帰った花粉のせいで。
ベッドは花粉を喰らい尽くす魔物だと思ってください。

②花粉シーズンはできるだけ一定数の服を着回し、クローゼットに外で来た服を入れない

上着やボトムス系、仕事で来たものはできるだけベッドルームに持ち込まない。
花粉を払ったとしても奴らはしぶとく残っています。
洗濯できるインナーは大丈夫ですが、洗濯できない物は2、3着を着回して収納は全て廊下に。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ドア+フックハンガー/
こういうのあると便利です。野田も使ってます。

さぁここまですれば外と中の対策はほぼ万全です!

そしてここから更なる上級者編の対策をお伝えします。

 

①花柱・鼻の呼吸 壱ノ型
【鼻にワセリンぬりぬり】

細かく言うと、鼻の穴入り口部分にぬりぬり
鼻の穴内部にもぬりぬり(小指推奨)

これですね、かなりいいです。
ようはワセリンの効果で鼻の穴の奥に花粉が入るのを抑制します。
中二のときに辛すぎて、おもむろにメンソレータムを鼻の○の中に塗りたくってみたら、症状が軽減されました。(しかもスースする

後に、薬局でそういう類の商品が発売されてるの見て何故か勝ち誇った気分になったのは言うまでもありません。

おそらくクリームの油分で花粉を吸着し止めてくれるのだと思います。○のなかの毛にクリームがつくことでイソギンチャク効果を発揮するのかと。少々荒技なので女性はご無理なく。

 

② 花柱・鼻の呼吸 弐ノ型
【鼻うがい】

これ、めちゃくちゃいいです。
ようは鼻に入ってくる花粉が花粉症一番の敵です。奴らを一掃できます。もう最大限奥義と言っても過言ではありません。
ただしやり方にはポイントがあります。
間違えると鼻ツーンの反撃をうけます。
『必ず塩水でやりましょう』
これでツーンとこなくなります(本当に痛くないです)無痛です。ヴァファリンでも効いてるのかというくらい。

・やり方
コップにお湯か水入れて塩入れる
(指で舐めて少し塩っぱいくらい)
鼻穴を片方閉じて、コップを鼻に近づけ傾けながらお湯を流しつつ、鼻で吸ったら口で出してください。
この瞬間あなたの鼻内部の花粉が一掃されてることを想像しながら行うと何とも気持ちいいでしょう。
多少鼻が詰まっていようが問題ないです。思いっきり吸えば少量の水が内部に行き届きます。

これ行うと場合によっては数分、花水が出てしまいますが少し経つと一気に楽になります。
(効果には時々の差が出ます)

根本的に花粉を断つことが重要の花粉症において
この技は最強ですのでどうしようもない時はお試しください。

※僕は花柱全盛期の時、携帯塩を持ち歩いて、外出中どこでも鼻うがいをしてました。柱ともなるとコップはいりません。手でできます

③花柱・鼻の呼吸 参ノ型
【鼻の筋肉マッサージ】

鼻が詰まってどうにもならないって方
これyoutube調べるのが一番いいです。
僕がみた動画のリンクがわからないのですが
『花粉症 マッサージ」で色々な整体師が動画を出してるので色々見てみるといいです。
僕は目頭から鼻の筋横あたりを深呼吸しながら筋肉をほぐすようにやさしく指圧とグリグリを繰り返したりして、つまりを緩和してます。
この方法に2年前であって衝撃でした。

④【IHADAスプレー】
これ騙されたと思って使ってみたら
いいです!花粉が顔につきにくくなった感覚があります。ポイントはマスクをつけてから顔にかけましょう。感覚での話になりますが20年花柱をやっていると感覚でわかるのです。

⑤空気清浄機の導入
これは神です。しのごのいわずに導入をお勧めします。
私は空気清浄機を甘くみていました。
導入によって自宅での症状が劇的に緩和されました。まず空気が美味しいです、部屋にいながら外の新鮮な空気を吸えるような感覚。空気だけで居心地がここまで変わるとはおもいませんでした。CMあるなら出させて欲しいくらい感謝してます。

ちなみに購入したのはシャープの人気のタイプです。ご参考までに

 

最後にもう一つ大事なポイントを
これはあまり知ってる人いません。
必ず覚えておいてください。

花粉症は目も鼻も、荒らせば荒らすほどに痒くムズムズひどくなります。
目をかきすぎる、花をかみすぎるなどやるほど、症状が暴れだします。
なるべく静かにソフトタッチでケアしてあげることで症状の悪化を抑えることができます。
鼻も目もそっと触ってあげてください。
家の中でなら鼻をかみすぎず、垂れたら拭くくらい放っておいて見てください。
あえて放置すると症状が柔らかくなることもあります。

さぁこれであなたも花粉症マスター・花柱として鼻の呼吸を使いこなせることでしょう。
一緒に辛いこの時期を乗り切りましょう!