パーマのお話

[2018夏]黒髪×暗髪×地毛を生かしたデジタルウェーブパーマ[セミロング] 


 

今回は黒髪・暗髪の女性がパーマをかけたい時に参考になる髪型の特集記事を書いていきます。
黒髪の良さ、メリットデメリット含めてパーマとの相性や、スタイリング方法や
私自身も美容師として、黒髪セミロングくらいのお客様を多く担当しています。その経験を踏まえた内容を。

 

はじめにご覧になっていただきたい黒髪セミロングの仕上がり紹介です。
全てデジタルウェーブパーマでの後ろ姿の仕上がりです。
(コテで巻いてはいません)

黒髪×セミロング×デジタルウェーブパーマのお客様スタイル

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア 黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

 

 

黒髪×ロングヘア×デジタルウェーブパーマのお客様スタイル

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪はパーマの光る原石です

黒髪でいるということは、あなたの髪は、なにもしていないまっさらな状態ということです。
髪のコンディションも良いはず。

パーマは健康な髪であるほど綺麗ににかかります。
ということは?
あなたの黒髪はパーマをかけるに一番最高な『素材』なんです。
まさに光る原石。

関連記事;『綺麗なパーマはかける前の状態が一番大事』

上の記事で書いてある通り、パーマというものはかける前の髪の状態が良いほどに
ウェーブが綺麗にかかります。
黒髪の女性は髪になにもしていない純粋な髪
(縮毛矯正してるのは別)
そんな方であれば、パーマが綺麗にかかる余力が十分に残っています。

・もともとツヤがない髪は、ツヤのないパーマヘアに
・もともと傷んでいたら、もちろん傷む
・もともとの髪が柔らかければ柔らかい仕上がりに

こうして、パーマはかける前の状態が影響してきます。

 

黒髪でパーマすると髪は傷む?

今まで何しなく綺麗な黒髪を保ってきた方は、パーマで生じるダメージ。
不安ですよね。

結論言うと、どんなパーマをかけても必ず髪は傷みます。
しかし、適切なパーマを行えば傷んだようには感じません。

理論上、髪に負担をかけなければ髪がウェーブに変化しません。
パーマの薬が浸透する=パーマがかかる=傷みは生じる
ノーダメージパーマはこの世にありません。

黒髪でパーマがかかりにくかったことはありませんか?

『パーマをかけてみよう!』と黒髪からイメチェンをしたくパーマをかけてみた
しかし、全然かからなかった。

そういう方はいませんか?
その原因は、単純に『パーマの薬が弱くて浸透しなかったため』
いいかえれば『傷ませなかったからパーマがかからなかった』
とも言えます。

『あなたの丈夫な髪がパーマに勝ってしまった』ということ

黒髪で髪が硬くて、パーマかからないことがあった!
という方はだいたいが上の説明のように、ただ薬が弱いだけの例が多いです。
要するに、『適度な髪へのダメージは髪には必要』と言うことになります。

 

黒髪に限らず、どの髪質の方でも、このように薬が弱すぎて
パーマがかからなかったという方は非常に多く。
私が担当させていただくと、あっさりと綺麗なパーマが仕上がる人は多いです。

適度な髪へのダメージであれば体感はなく、見た目も変わらない

となるとパーマって髪が傷んでしまうの?と思う方もいるともいますが
髪への適度なダメージであれば、見た目や手触りの質がそこなわれることはありませんのでご安心ください。

適度なダメージってなんなのよ?という方へ。

例えば髪を明るくした時。多少は傷みは出るよと言われた経験がある人でも
結果的に染めてみて、髪の傷みがそこまで気にならなかったことはありませんか?

髪への適度なダメージというのはそう言うことです。
なにか変化をつけるきには、必ず『適度なダメージ』というのがついて回るのを覚えておいてください。

 

黒髪の髪体力は100%

ちょっと『体力』に例えて、黒髪が染めてる髪の人に比べてどれくらい丈夫であるのか説明します。

髪の体力が100%だとすると。黒髪の体力はほぼ100%あるといってもいいです。
なにもしていないから。

これが染めてる人の髪は?70〜80%くらいだとしましょう。

両方の人にパーマをかけてみると

30%くらい髪の体力が削られるとします。

黒髪の方はは残り70%
染めてる人は残り40%〜50%

簡単な計算結果ですが、そういうイメージをもっていただくといかに、黒髪が丈夫であるかがわかりやすいと思います。

上の例は簡単なパターンですが、『髪は傷めないことが大事』『髪は体力減点方式』

『髪は一度傷むと治らない』

黒髪の方は、なにもしていない分に体力がたっぷりあります。
それだけ繰り返しのパーマにも耐えてくれるし
体力が残っている分、綺麗なウェーブのパーマがかかりやすいということになります。

 

油断せず!黒髪でパーマかけた時のケア方法

さきほどのお話『髪の体力は減点方式』ということ。
パーマをかけたあとでも、いかに傷ませないかが重要です。

そこで意識してほしい黒髪のケア方法をご紹介。

1、綺麗な黒髪は食事から

黒髪は日本人の地毛の色。地毛の色ということは、あなたの身体から生まれてきます。
ということは、あなた自身の身体の健康がちゃんとしていないと、綺麗な黒髪は生えてきません。
普通に生活していれば普通の黒髪は生えてきますが、
しっかりと栄養バランスの取れた食事、生活習慣で、さらに綺麗な地毛の黒髪を生やすことは可能です。
地毛にこだわる方は、当たり前なことかもしれませんが’、こういったことに意識を向けるのも大事です。

 

2、トリートメントよりもシャンプーがまず大事

これ逆に考えてしまう人も多いのですが、まずは『何で洗うか』が大事です。
石鹸で顔洗ってから、高級化粧水つける人はいませんよね?
肌と同じく、洗うものからこだわりましょう。
黒髪はいかに、無駄に水分 油分を取りすぎないかが大事です。
上質なシャンプーを選び、髪を洗いすぎないようにしましょう。
パーマを長く持たせるうえでも、上質なシャンプーのセレクトは大事です。

3、洗い流さないトリートメントも大事

『黒髪で染めていないし大丈夫かな』と、乾かす時につけるトリートメントを省いてしまうひともいますが、ここはストップ!
ちゃんとつけてあげるだけで、圧倒的に違います。
私の経験上、こうやってお客様におすすめして使用してもらえるようになってから
髪のコンディションの低下が軽減された方が多くいます。

おすすめはこのケラスターゼのクリームです。
名前長いんですけどいい仕事してくれますので
なにか探している方は参考にしてください。

 

 

 

黒髪でパーマすると老けてみえないの?にお答え

これは心配している人も多い案件。
『パーマかけて老けてみられた』
パーマかけて一番嫌な結果であり、パーマの失敗あるある

黒髪でパーマをかけても老けません!ただただ大人っぽくなるだけ。

しかしやり過ぎれば老けます!あとはファッションとのバランス。

例えば赤文字系。
今ではあまりそういう表現はしませんが、例えばCANCANが好きなOLさん綺麗目カジュアルな女性が。
黒髪でこのくらい強いパーマをかけてしまうと、服装とのバランスが悪く老けてしまう可能性もあります。

綺麗目ファッションの人NG例
(これはこれで素敵ですが)

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

綺麗めファッションの人OK例

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

綺麗めCANCAN OLさんのような人で黒髪パーマをかけたい人は、このようにゆるめなデザインがいいです。

強めな黒髪ウェーブパーマが似合う人はどういう人?

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

 

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

こういう雰囲気の、COOLでかっこいい、辛め
などがハマる女性像の方は黒髪で強めのウェーブパーマも似合います。

あとは、ボーイッシュな服装、スニーカーが多い。
カジュアルな服装が多い。

など割と誰でも問題なく似合います。

逆にいうと、

『超きれいめで、スカートが好き、ピンクが好き、』『淡い色の洋服でおしとやかに女性らしく』
という方以外の人であれば、誰でも黒髪パーマは似合います。

自分はもしかしたら、当てはまりそうかなー?という方は
黒髪でパーマかける際には、強くかけるのでなく、先ほど紹介したような

黒髪 デジタルウェーブパーマ セミロングヘア

ゆるめパーマでチャレンジしましょう。

それか、髪を少し明るくしてからパーマしてみるのもいいともいます。

 

黒髪パーマが一番ハマる女性とは

上での説明の通り、よほど外さなければ誰でも黒髪パーマは似合います。
テイストを間違わなければ、老けて見える心配はありせん。
それでは、逆に黒髪でどんなパーマかけてもハマってしまう人ってどういう人なのでしょうか。

一言でいうと

海外セレブが好き、海外ファッションが好きな人

 

Kendallさん(@kendalljenner) * Instagram写真と動画

フォロワー91.3百万人、フォロー中193人、投稿2,953件 ― Kendallさん(@kendalljenner)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

Kim Kardashian Westさん(@kimkardashian) * Instagram写真と動画

フォロワー111.9百万人、フォロー中121人、投稿4,365件 ― Kim Kardashian Westさん(@kimkardashian)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

Emily Ratajkowskiさん(@emrata) * Instagram写真と動画

フォロワー17.7百万人、フォロー中492人、投稿1,678件 ― Emily Ratajkowskiさん(@emrata)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

彼女たちのような、黒髪でオリエンタルな雰囲気漂う感じの雰囲気好きな人とかは非常にマストと思います。

こういう感じで、黒髪の方にいかにパーマが似合うか、相性が良いのかを説明させていただきました。
また詳しく加筆修正を加えていきます。

黒髪でワイルド、セクシーな髪型にしたい人は、野田にパーマを相談してくださいね!

パーマ関連記事;黒髪セミロングの人に見て欲しい記事


記事をご覧いただきありがとうございました。
こうしてパーマのお話をさせていただくことで、全国の女性がパーマをかけて素敵な髪型を手に入れる機会が少しでも増えれば嬉しいです。

今回紹介のパーマスタイルは全て、僕がオリジナルで考案した『デジタルウェーブパーマ』のお客様です。
パーマをしたいという方で、僕のオリジナルパーマをやってみたい!というお客様がいましたら是非ご来店ください。

いつも行く美容院が決まっている・・・というかたも、この機会だけでも僕にお任せください。
『パーマするときは野田のところに髪切りに行く』そうやってパーマ専門の美容院として通っていただくお客様も多くいらっしゃいます。

むしろ美容院は必ずしもひとつに決める必要はありません。
それぞれの技術で頼れる美容師を知って、数人のプロフェッショナルを抱える
そういう美容師選びは、これからの時代もっと当たり前になってきます。

原宿表参道という立地ではありますが、所属しているGAFF表参道本店は
『大人の女性』が主なお客様層で、店の内装も落ち着いています。
『いわゆる若者の原宿のお店』ではありません。

僕の担当顧客も9割はオトナ女性です。
20代〜50代、幅広く来店いただいています。

 

ご来店いただきましたら、パーマの不安やなりたい理想イメージ、髪の悩み、などしっかりお伺いしてからの施述をしていきます。
カットはもちろんですが、お客様のパーマも僕が全て巻きます。
その為、1日に担当できる人数にも限りがあり、『デジタルウェーブパーマ』のお客様は 3名様までとさせていただいてます。

 

記事リンク:初めての方へ[ご案内]

新規のお客様には、『カウンセリング』『パーマ用のカット』を施す為、所要時間約3時間〜3時間半ほどを頂いています。

その為、カット&デジタルウェーブパーマの新規様の料金は 24840円(再来の方は21600円)気になる『パーマの持ち・持続期間』ですが、人によって全然異なってきます。

 

ご存知でしょうか?ちゃんとかかっているパーマは半永久的に落ちることはありません。
かけてかから徐々に落ちていき2ヶ月目には、ある程度パーマはそれ以上落ちずに固まってきます。

お客様自身が2ヶ月くらい経過しても、残っているパーマ加減が好きであれば、かけ直しに行く必要はありません。
事実、半年に一回、一年に一回などのペースで通って頂けるお客様も多くいらっしゃいます。

カットも、持ちがいいように『パーマ用のカット』で適度な重さを残していることで
3ヶ月以上切らなくても問題はありません。(元のコンディションにもよる)
大体の目安で言うなら、パーマの持ちは平均的には4ヶ月くらいが平均的です。

ちょっと気になるな〜 やってみたいなという気持ちになった女性の方
是非、サロンにてお待ちしております!

美容師 野田ともる

 

24時間・簡単ネット予約(スマホ・PC)

予約の際の質問・髪の相談など受け付けてます
(お客様用・公式LINE@)

友だち追加

動画で見れるヘアカタログ・ウェーブパーマのお客様紹介

動画でわかるデジタルウェーブパーマの乾かし方


 

GAFF表参道本店|デジタルパーマスペシャリスト野田ともる

24時間ネット予約
http://gaff-aoyama.plus2.vc/mobile/index.php

LINE@では髪の相談を受付しています
IDの検索は→@tomorunoda

友だち追加

パーマヘアを更新インスタグラム
@CITYHAIR.TOKYO


This error message is only visible to WordPress admins

Error: The account for cityhair.noda needs to be reconnected.
Due to recent Instagram platform changes this Instagram account needs to be reconnected in order to continue updating. Reconnect on plugin Settings page

自由につぶやき中TWITTER
@akariga

野田ともるFACEBOOk

ウェーブパーマ スペシャリスト
野田ともる
Gaff表参道本店トップスタイリスト 主な女性客層は20代~30、40代と幅広い。 私生活で出来ない髪型はつくらない、リアリティの追求をテーマに、デジタルパーマ・ショートカット・外国人風なヘアスタイルを得意とする。特にコテ巻きのようなデジタルパーマを得意とする美容師
\ Follow me /