NEWS

自分に合う美容室が見つかるまでの4ステップ


最近お客さまの結婚や、転勤、などの理由で地方の美容室にいかなければいけなくなった方が

少しずつ増えてきてます。人生の良き転機をむかえてもらえるのは、ぼくも嬉しいかぎりです。

しかし皆さんからよく言われること「美容室どうしよ〜!」と。

引越あとの美容室選び。これ結構重要ですよね

そこで私 美容師歴8年 野田ともるが手軽にできる良い美容師の選び方を紹介します〜

 

 

1、まずはホットペッパーの検索が簡単

まわし者ではありませんが、ビューティー系のモンスターサイトを使用するに越したことはありません。

一番おすすめなのはまず、「ヘアスタイル検索」

人気のヘアスタイル・髪型が見つかるヘアカタログ|ホットペッパービューティー

 

引っ越したエリア、関東 関西 東北 東海 など自分のエリアを限定しヘアスタイルカタログを開いてそこにある人気ランキングを見ます。(髪の長さはあえて選んでもいいし選ばなくても良い)

ぱら〜っと見ていきながら自分でこれがいい!かわいい!おしゃれ!と気に入った髪をまずストックしていきましょう。ストックしていくことで自分がなりたいイメージを美容師にも伝えやすくなるし、自分の好みもまとまってきて整理できるからオススメです。そして

たくさんのブックマークのなかから、さらに好きなものを厳選してみてください。

そうすると、同じお店だったり同じ美容師の作品だったり、共通点が出てくる場合もあります。

そうなればそれが自分の好みに合うかもしれない美容室・美容師ってことですね。

 

2、ある程度厳選していく

自分の好みのスタイルが溜まったら、立地や店内空間、価格など条件に合うところを見つけていきます。

ここでどこを優先順位にするか、ですよね。なかでも価格

これについてはシビアなところかと。そこでひとつ、ぼくの経験からぼくのお客様へだけのアドバイスを

『安いものには必ず、安い理由(リスク)があります』

「高い物には(相応な値段)それなりの理由・価値がある」

高すぎてもいけないし、安すぎてもいけない。でもどっちが絶対にいいなんてこともないし。でもどちらにも必ず理由があるっていうことを知っておき、割り切りをすることが大事です。

まぁ、簡単な話価格にかんしては、ぼくと同じくらいのところであれば問題ありません^^

地方にいけば技術もあり東京よりも低価格なところはいっぱいあります.

 

3、さぁ美容室or美容師が決まったら!

ここで予約ポチッとはまだ早い!、そう、どんなお店かヒトかわからないから。

そこでブログをチェックするわけです。『店名』『ブログ』で調べればだいたいはでてきます。

お店・スタイリストの作品、考え方、など知るにはブログがマスト。そこには女性に対しての考えや、お店の取り組み、特徴や、実際に担当しているお客様の髪型も載っていたりしますからホットペッパーよりも深い情報が見れます。

してさらに。。。

 

4、インスタグラム

野田ともる (@tomorunoda.city) • Instagram photos and videos

https://www.instagram.com/tomorunoda.city/
最近はこっちので探すのもいいです。気になる『美容師・美容室の名前』『instagram』と検索すればだいたいヒットします。そこから、ヘアスタイル作品やお客様の仕上がり写真などチェックしてみるのもいいですね。あとはハッシュタグ検索など利用して初めからインスタグラムで検索してみるもいいかもしれませんね。

このような感じで順番をふめば、自分に合う美容室は見つけやすいと思います。

これは一例にすぎませんが、参考にしていただければと。

最後にもうひとつ大事なことが

「できることなら、指名をして行ってみてください」

やはり美容師もひとりの人間ですから、指名をしてくださった方が嬉しいに決まっています。

そこからあなた自身に合う髪型を考えてくれやすくなるのはいうまでもないです。(指名なしでももちろんがんばりますよ^^)

 

結局のところは、美容室を探す

というよ、美容師を探す

これが一番なんですよね。同じ美容室でも美容師の個性や得意ジャンルは変わってきます。

あ!よさげだなと思って入った美容室。出てきた担当さんが微妙だった。なんてケースもなくはないでしょう。逆に考えると、美容室の見た目がいまいちでも出てきた担当さんが良かった!っていケースもありますから。

そういうこともふまえての、指名予約 というものが絶対オススメできます、恥ずかしがらず気軽にしてみてくださいね。

 

そんな感じで、他の美容室の探し方を紹介させていただきましたが、、、やはり
Tomoru Noda City 野田ともるBLOG

野田 ともる|ギャフ 表参道本店(GAFF)の美容師・スタイリスト|ホットペッパービューティー

 

東京にきたばかりで、美容師さがしで困っている方がいたら、なんなりと野田のもとへご紹介ください。

最後にちゃっかり感でてしまいましたが、、

こういう記事を書きたくなったのも、すべて僕のお客さまがどこいっても困らないようになってほしいから。一度担当させていただいたからには、別の場所にいっても綺麗になってもらいたいんです。

もちろん、たまに東京きた時にいこうかな〜というタイミングでも是非いらしてくださいね。

お客さんのことは絶対に忘れませんよ。

以上、美容室の選び方記事でした!

S__5177351


おすすめのパーマ記事

外国人風デジタルパーマってどういうの?紹介記事はこちら

美容室でパーマ失敗しない為に知っておくべき【5つのコト】

パーマとカラーを一緒にやっても大丈夫なのかお答え記事

実は知られていない驚きのリタッチパーマとは

早く簡単きれいになるパーマの乾かし方記事

 

GAFF表参道本店|デジタルパーマスペシャリスト野田ともる
予約詳細はこちらから


LINE@で髪の相談・予約のご連絡気軽にどうぞ!
美容情報も配信しています
IDの検索は→@tomorunoda
クリックで簡単登録
友だち追加

パーマヘアを毎日更新インスタグラム
@CITYHAIR.TOKYO

自由につぶやき中TWITTER
@akariga

野田ともるFACEBOOk

ウェーブパーマ スペシャリスト
野田ともる
Gaff表参道本店トップスタイリスト 主な女性客層は20代~30、40代と幅広い。 私生活で出来ない髪型はつくらない、リアリティの追求をテーマに、デジタルパーマ・ショートカット・外国人風なヘアスタイルを得意とする。特にコテ巻きのようなデジタルパーマを得意とする美容師
\ Follow me /