パーマのお話

[全貌公開!!]GAFF野田のデジタルパーマの全貌!すべてのパーマ女子へ向けて

外国人風デジタルパーマ

GAFF野田のデジタルパーマはこうやってかける!

実際にどういう流れで行っていくのか、やっていきます!

実際のお客様に協力いただきました。

まずはBeforeから

柔らかい癖があり、黒染めの履歴あり、髪質は細いがコシはある

 

外国人風デジタルパーマ

外国人風デジタルパーマ

まずはデジタルパーマ前にカット!

もちろんですが、デジタルパーマをかけるにはカットがすごく大事。カットなしでパーマをかけてもデザインによってはパーマを活かすことができなくなります。デジタルパーマは、毛先のコンディション、カットの形、レイヤーが入っているかいないか、など相性が関わってきます。仮に数週間前に切ったばかりで、やりたいパーマと相性が大丈夫な場合は切らなくてもOK。美容師と相談次第。

 

 

外国人風デジタルパーマ

 

外国人風デジタルパーマ

カットは、重たすぎてもダメ、レイヤーがデザインすぎてもダメ、髪の量がすかすかでもダメ。毛先にばらつきがみられる方は絶対に整えてください。野田は乾いた状態、濡れてる状態両方で切ります。

 

デジタルパーマ用の薬塗布!

実はこれがすごく大事。カットが上手くても、巻きが上手くても、”薬の塗布”がしっかりとできていないと、パーマは絶対うまくかかりません。野田のこだわりは

”超スピード”

パーマのかかりムラや、無駄なダメージを起こさないため、とにかく早く、的確に塗ります。未だにこれはアシスタントにもやらせません

(このタイミングは少し会話も控えてることもあり。超真剣)
外国人風デジタルパーマ

 

IMG_1269

 

塗り終わりこういう感じ。この時点で根元には薬は絶対につけません。だって根元には女性はパーマかけないでしょ?そう、この時点で悪夢のボンバーパーマにはならいデジタルパーマの良い利点、お客様がこの時点で見て、かかる場所を想定できるということ。

 

img_1290.jpg

 

そして薬を流して、

デジタルパーマ一番の山場である”ロッド巻き”

もうひたすらコツコツ巻きます。だいたい25本くらい巻き。

(実はこれが楽しかったりする)
img_1318.jpg

 

外国人風デジタルパーマ

 


外国人風デジタルパーマ

 

巻き終わりこのように、コードをつけて。ライト光っていますよね?これがロッドの熱が伝わっているよ〜というサイン。ここで『3つの安心項目』を皆様に伝えます。

・すっごい細めのロッドだけど、ぐりぐりにならないから安心ください。

・根元まで巻いてるけど、薬を塗ったところしかデジタルパーマかからないから安心ください。

・少し暖かくなってくるけど、火傷するほどじゃないから安心ください。

基本野田ルールで15分温めます。これがマイルール。そして15分後。。。

!!!デジタルパーマはだいたい、こうなる!!!!

 

外国人風デジタルパーマ

 

img_1332.jpg

 

 

外国人風デジタルパーマ

 

いたって私は冷静。予定通りでございます。そう、デジタルパーマは電熱で温め乾燥作用を与えていますので、外していくとぐりぐりになります。決してそうなるわけでなく、乾燥してるだけ。

最後に、デジタルパーマを固定する薬の塗布

 

img_1334.jpg

ね?ゆるまったでしょ?安心。

丁寧にお流し、トリートメントつけます。

(後ろの二人はスタッフのシャンプーレッスン中)
IMG_1432

 

流し終わり!

外国人風デジタルパーマ

どうでしょう、クリクリっと綺麗にかかっていますね。

そしてここから乾かしていくわけですが、デジタルパーマも丁寧に扱っていくワンポイント。

ストレートの時と違って、クシを通したりしない

濡れてる状態での余計なひっぱりは、とれやすくなる原因になります、トリートメントも揉みこむように。タオルドライ後も気にせずそのまま乾かしに入ってください。乾かしながら綺麗に整いますから大丈夫!

重要なデジタルパーマの乾かし方!

ここでデジタルパーマの乾かし方。ポイントとしては

・髪を引っ張ったりせず、根元に空気入れるようにやさしくこすって乾かす

・風はあっちこっちから当てず、なるべく上から下に向かって

・8割くらい乾ききってから、ねじって乾かす。

IMG_1384 IMG_1387

 

そこで乾かし方の動画撮りました。

デジタルパーマの乾かし方1

 

外国人風デジタルパーマ

 

このくらいまで乾いてきたらいい感じ、ねじり始める

IMG_1393

ここで大事な洗い流さないトリートメント。デジタルパーマ用といっても過言ではない、フルイダリストテルミック!(リンクにて紹介してます) パール2個分くらいつけてね。

デジタルパーマの乾かし方2

そしてねじり終わり乾かし終了!

 

外国人風デジタルパーマ

 

外国人風デジタルパーマ

こういう感じにコテで巻いた後のような状態作ります。簡単にポイントをまとめ

・顔周りは乾かす方の髪と逆手の手で乾かす

・後ろ側は乾かす側の手でOK

・ドライヤーは近ずけて乾かすが、手が熱っ火傷!と感じる温度NG(髪が痛む温度だから)

・適度にテンション、引っ張る。

・最後に冷風を当て、急速に冷ますとツヤ感とカール感が綺麗に

・夜はほぐさないでこのまま寝ちゃう。朝起きて程よく崩れてるっしょ?

 

デジタルパーマのスタイリング動画

[外国人風]デジタルパーマの完成!!

外国人風デジタルパーマ 外国人風デジタルパーマ 外国人風デジタルパーマ 外国人風デジタルパーマ 外国人風デジタルパーマ

 

最後にこんな感じに後ろ姿もお見せします。後ろ姿は大事です

 

外国人風デジタルパーマ

 

以上![デジタルパーマ] 実際に美容室ではこういう感じでした!

長い記事お付き合い頂きありがとうございました。本当に実際にサロンでやっている流れをご紹介しましたが、またこれも一例にすぎません。パーマはナマモノであり、髪の整形。髪質によってかかり具合もさまざま。本当に人それぞれです。毎日のパーマの出かた、ニュアンスも微妙に変わります。今回のお客様の場合、細毛ではありましたが、コシはあり、もともとの髪ツヤもあるのが素材ベース、綺麗にかかっていますので、一つ参考にいただけたらと思います。

基本料金はカット&デジタルパーマ¥17280。時間は3時間くらいですが、髪質やデザインによって多少前後します。またこだわりの施術内容が多い為、混み合っている日などには、カットはもちろん[薬塗り][パーマ巻き][乾かし方のレクチャー]を必ず自身で行うため、少しお待たせしてしまうこともあるかもしれません。その際には必ずお伝えしますので、よろしくお願い致します。

デジタルパーマをかけてみたい女性の希望、叶えてみせます。

GAFFにてご来店お待ちしております!
 


おすすめのパーマ記事

外国人風デジタルパーマってどういうの?紹介記事はこちら

美容室でパーマ失敗しない為に知っておくべき【5つのコト】

パーマとカラーを一緒にやっても大丈夫なのかお答え記事

実は知られていない驚きのリタッチパーマとは

早く簡単きれいになるパーマの乾かし方記事

 

GAFF表参道本店|デジタルパーマスペシャリスト野田ともる
予約詳細はこちらから


LINE@で髪の相談・予約のご連絡気軽にどうぞ!
美容情報も配信しています
IDの検索は→@tomorunoda
クリックで簡単登録
友だち追加

パーマヘアを毎日更新インスタグラム
@CITYHAIR.TOKYO

自由につぶやき中TWITTER
@akariga

野田ともるFACEBOOk

ウェーブパーマ スペシャリスト
野田ともる
Gaff表参道本店トップスタイリスト 主な女性客層は20代~30、40代と幅広い。 私生活で出来ない髪型はつくらない、リアリティの追求をテーマに、デジタルパーマ・ショートカット・外国人風なヘアスタイルを得意とする。特にコテ巻きのようなデジタルパーマを得意とする美容師
\ Follow me /